よくある質問

QDeliveruの利用準備として何をしておけばよいでしょうか?

推奨環境を満たす機器をご用意ください。(推奨環境は本ページ下部に記載されています)

Qサンプル動画が再生されないのですが?

1)ログイン後の上部メニュー「テスト視聴」のページ内にある動画
または、
2)主催会社から個別に案内される「テスト動画視聴ページ」のページ内にある動画が再生できない場合には、以下の項目をご確認ください。【2)のページは場合によりご案内されない場合があります。】
それでも動画が視聴できない場合には、参加者様の環境から当該イベントを視聴できない可能性がございますので、各主催会社へお問い合わせください。

  • ①利用している機器が推奨環境を満たしているかどうか。
    (推奨環境は本ページ下部に記載されています)
  • ②インターネット回線が正常に接続されているか。(Deliveru以外のページ(例:Yahoo!)などが見れているかどうかで確認できます)

上記①②を実施しても、動画が見られない場合で、「Internet Explorer」と「FireFOX」をご利用の方については、以下のブラウザの設定を変更する事で閲覧ができる場合があります。(ブラウザのバージョンによっては、掲載している画面画像とデザインが異なる場合がありますので、ご注意ください)

※以下のブラウザの設定に関しては、皆様が所属する組織内(会社等)で定められた変更ルールが存在する場合があります。変更を行ってよいかどうかについては、事前にセキュリティ担当者様等にご確認を頂きますようお願い致します。

【Internet Explorerをご利用の場合】

  • ①Internet Explorerを起動し、ブラウザ上部のメニューから[ツール]-[インターネットオプション]を選択します。
  • ②[セキュリティ]タブの[信頼済みサイト]を選択します。
    「保護モードを有効にする(Internet Explorer の再開が必要)」のチェックボックスのチェックが外れていることを確認します。(チェックされている場合は、チェックを外してください。)
  • ③右側にある[サイト]ボタンをクリックします。
    「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」のチェックボックスのチェックを外します。チェックが入っている場合には外してください。
  • ④「この Web サイトをゾーンに追加する」に、以下のURLを入力して、[追加]ボタンをクリックします。Webサイト(W)の欄にURLが追記された事を確認し、閉じるボタンを押します。
    https://deliveru.jp
  • ⑤再度Deliveruにアクセスを行い、動画が参照できるか試します。

【Firefoxをご利用の場合】

  • ①Firefoxを起動し、ブラウザ上部のメニューから[ツール]-[オプション]を選択します。
  • ②[セキュリティ]メニューの[許可サイト]ボタンをクリックします
  • ③[サイトのアドレス]に以下のURLを入力して、[許可]ボタンをクリックします。サイトの欄にURLが追記された事を確認し、閉じるボタンを押します。
    https://deliveru.jp
  • ⑤再度Deliveruにアクセスを行い、動画が参照できるか試します。

QDeliveruのイベント・セミナーにはどのように参加したらよいでしょうか?

各主催会社から、当該イベント、セミナーに参加するためのメールが配信されます。
メール内の指示に従い、Deliveruへログイン等を行ってください。メール内に参加者IDが記載されています。初めてDeliveruにログインされる方はIDが初期パスワードになっております。ログイン後に変更画面が出ますので、ここで任意のパスワードに変更ください。
ログインしましたら、利用規約に同意を頂き、画面上部にある「テスト視聴」のページからサンプル動画の視聴テストを行ってください。万が一動画が再生できない場合には、各主催会社へお問い合わせをお願いします。

なお、このメールは各主催会社がイベント、セミナー毎に任意のタイミングで配信を行いますので、配信時期については各主催会社へお問い合わせください。
なお、メールアドレスはDeliveru(no-reply@deliveru.jp)から配信されますので、モバイル端末で受信メールの制限をかけている場合には、あらかじめ解除しておいてください。

Q参加者IDとパスワードを変更したいのですが、どこから変更できますか?

DeliveruのIDは変更する事ができません。また、パスワードについては、ログイン後の画面のマイメニューから、パスワード変更が可能です。なお、マイメニューはログイン後画面左上にあるアイコンから入る事ができます。

Q参加者IDとパスワードを忘れてしまったら、どうしたらよいですか?

参加者IDを忘れてしまった場合には、Deliveruご利用時に主催会社から配信されているDeliveruのメールをご確認ください。Deliveru(no-reply@deliveru.jp)から配信されています。この中の参加者IDを確認ください。

パスワードを忘れてしまった場合には、パスワードの再発行手続きが必要となります。セミナー、イベントの主催会社へご相談ください。(参加者様ご自身での再発行はできません)

QDeliveruについてわからない事があった時は、誰に連絡をすればよいですか?

Deliveruで開催されるイベント、セミナー自体の開催概要、講義内容などについてはイベントを主催する各主催会社様へ直接お問い合わせください。システムの動作不良など、システム面に関するご質問は弊社(株式会社ファシオ)へご連絡ください。

Q推奨環境について

Deliveruは以下の環境で動作いたします。これ以外の環境では正常な動作をいたしませんのでご注意ください。なお、推奨環境は弊社の判断で定期的に変更いたします。

<PC Windows>
OS:Windows Vista / Windows 7 / Windows 8(メトロUI非対応)/ Windows10 /
メモリ:4GB以上
Flash Player 11以降 ※最新版を推奨
JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定

ブラウザ:
Microsoft Internet Explorer
※マイクロソフト社のサポートポリシーに準拠。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/
Mozilla Firefox 最新版
Google Chrome 最新版

<PC MAC>
Mac OS X 10.6以上
メモリ:4GB以上
Flash Player 11以降 ※最新版を推奨
JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定

ブラウザ:
Safari 最新版
Mozilla Firefox 最新版
Google Chrome 最新版

<Android>
Android OS 4.4 以降
JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定

ブラウザ:
Google Chrome 最新版

<iPhone>
iOS 8以上
JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定

ブラウザ:
標準ブラウザ

スマートフォンの方は
横にしてご覧ください。