日本語  |  English

よくある質問

QDeliveruの利用準備として何をしておけばよいでしょうか?

推奨環境を満たす機器をご用意ください。(推奨環境は本ページ下部に記載されています)

Qサンプル動画が再生されないのですが?

主催会社から個別に案内される「テスト動画視聴ページ」のページ内にある動画が再生できない場合には、以下の項目をご確認ください。(テスト視聴ページはご案内されない場合があります。)
それでも動画が視聴できない場合には、参加者様の環境から当該イベントを視聴できない可能性がございますので、各主催会社へお問い合わせください。

  • ①利用している機器が推奨環境を満たしているかどうか。
    (推奨環境は本ページ下部に記載されています)
  • ②インターネット回線が正常に接続されているか。(Deliveru以外のページ(例:Yahoo!など)が見られているかどうかで確認できます)

QDeliveruのイベント・セミナーにはどのように参加したらよいでしょうか?

各主催会社から、当該イベント、セミナーに参加するためのメールが配信されます。
メール内の指示に従い、Deliveruへログイン等を行ってください。メール内に参加者IDが記載されています。初めてDeliveruにログインされる方はIDが初期パスワードになっております。ログイン後に変更画面が出ますので、ここで任意のパスワードに変更ください。
ログインしましたら、利用規約に同意を頂き、画面上部にある「テスト視聴」のページからサンプル動画の視聴テストを行ってください。万が一動画が再生できない場合には、各主催会社へお問い合わせをお願いします。

なお、このメールは各主催会社がイベント、セミナー毎に任意のタイミングで配信を行いますので、配信時期については各主催会社へお問い合わせください。
なお、メールアドレスはDeliveru(no-reply@deliveru.jp)から配信されますので、モバイル端末で受信メールの制限をかけている場合には、あらかじめ解除しておいてください。

Q参加者IDとパスワードを変更したいのですが、どこから変更できますか?

DeliveruのIDは変更する事ができません。また、パスワードについては、ログイン後の画面のマイメニューから、パスワード変更が可能です。なお、マイメニューはログイン後画面左上にあるアイコンから入る事ができます。

Q参加者IDとパスワードを忘れてしまったら、どうしたらよいですか?

参加者IDを忘れてしまった場合には、Deliveruご利用時に主催会社から配信されているDeliveruのメールをご確認ください。Deliveru(no-reply@deliveru.jp)から配信されています。この中の参加者IDを確認ください。

パスワードを忘れてしまった場合には、パスワードの再発行手続きが必要となります。セミナー、イベントの主催会社へご相談ください。(参加者様ご自身での再発行はできません)

QDeliveruについてわからない事があった時は、誰に連絡をすればよいですか?

Deliveruで開催されるイベント、セミナー自体の開催概要、講義内容などについてはイベントを主催する各主催会社様へ直接お問い合わせください。システムの動作不良など、システム面に関するご質問は弊社(株式会社ファシオ)へご連絡ください。

Q推奨環境について

Deliveruは以下の環境で動作しますので必ずご確認ください。
(ご利用に際してのサポートは下記推奨環境が前提となります)
また、各OS、ブラウザ等のソフトウェア提供企業の製品サポート状況により、推奨環境は随時見直しされます。
動作環境の一覧

<PC Windows>
OS:Windows 7 / Windows 8.1(メトロUI非対応)/ Windows10 / Windows11
ブラウザ
・Google Chrome:最新版
・Microsoft Edge:最新版(Internet Explorerモードは非対応)
・Mozilla Firefox:最新版
  ※JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定
  ※Microsoft Internet Explorerはご利用頂けません。
ネットワーク環境:ブロードバンド(光回線)
メモリ:4GB以上

<Mac>
OS:Mac OS X 10.6以上
ブラウザ
・Safari:最新版
  ※JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定
ネットワーク環境:ブロードバンド(光回線)
メモリ:4GB以上

<Android>
OS:Android OS 5.0 以降
ブラウザ
・Google Chrome:最新版
  ※JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定
ネットワーク環境:ブロードバンド(LTE / 光回線)

<iPhone / iPad>
OS:iOS 8以上
ブラウザ
・Safari
  ※JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定
ネットワーク環境:ブロードバンド(LTE / 光回線)

Q推奨環境について(グループディスカッション機能)

グループディスカッション機能は以下の環境で動作しますので必ずご確認ください。
(ご利用に際してのサポートは下記推奨環境が前提となります)
また、各OS、ブラウザ等のソフトウェア提供企業の製品サポート状況により、推奨環境は随時見直しされます。
動作環境の一覧

<PC Windows>
OS:Windows 7 / Windows 8.1(メトロUI非対応) / Windows10 / Windows11
ブラウザ
・Google Chrome:最新版
・Microsoft Edge:最新版(バージョン79以降のChromium版のみ、Internet Explorerモードは非対応)
  ※JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定
ネットワーク環境:ブロードバンド(光回線)
  ※ファイアウォールをご利用の場合、ドメイン「deliveru.jp」「*.deliveru.jp」に対して以下のポートを解放してください。
    - TCP:443
    - UDP:10000
メモリ:4GB以上
その他機器:以下の機器がPCに接続されていること。
・WEBカメラ
・マイク(USB接続を推奨)

<Mac>
OS
・Google Chromeをご利用の場合:Mac OS X 10.15以降の最新版
・Safariをご利用の場合:Mac OS X 11.1以降の最新版
ブラウザ
・Google Chrome:最新版
・Safari:(14.0.2以降の最新版)
  ※JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定
ネットワーク環境:ブロードバンド(光回線)
メモリ:8GB以上

<Android>
OS:Android OS 9.0 以降
ブラウザ
・Google Chrome:最新版
  ※JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定
  ※画面サイズやモバイル用OSの仕様による制約があるため、PCもしくはMac環境の利用を推奨
ネットワーク環境:ブロードバンド(LTE / 光回線)

<iPhone / iPad>
OS:iOS 15.3 以降
ブラウザ
・Safari
  ※JavaScriptを「オン」Cookieを「受け付ける」に設定
  ※画面サイズやモバイル用OSの仕様による制約があるため、PCもしくはMac環境の利用を推奨
ネットワーク環境:ブロードバンド(LTE / 光回線)

スマートフォンの方は
画面を横にしてご覧ください。

画面を縦方向にロックしている場合、
ロックの解除が必要です。